オトメの卵!

お医者の卵の乙女ゲーム日記。忙しいのはリア充だからではなく引きこもりゲームオタクだからです。だいたい積んでる。

あやかしごはん〜おおもりっ!〜 犬嶌謡感想

謡(うた)、攻略しましたーーー!!


共通6時間半、個別入ってからも6時間かかりました…。ふう…。

基本ボイスは全部聞くのと、エンド3つ見たので結構時間かかっちゃいましたが、、、

あやかしごはん、面白かったですーーー!!


ネタバレ無し感想からいきますと、まず共通ルート、開始10分で泣きました。いや、本当に(笑)

涙腺は弱い方なのもありますが、私、家族モノだめなんですよーーー弱いんですよーーーー!!(つまり好き)

紅葉村やおばあちゃんの優しさ、ご飯の温かさにこの時点で癒されました。ほっこり。

また、BGMも素敵なんですよね。最初聞いた時、この心の琴線に触れるような優しくて切ない音楽…!もしや…!と思ったらやっぱり担当はMANYOさんでした!CZとかアムネシアでBGM担当の方だったと思うんですが、この方が手掛ける曲はどれも私、大好きでして…!!攻略後のおまけでBGMだけ聴けたりしないかなーと思ったらそれは今の所無さそうでガックリきました。。。もうCD買おうかなー!

背景も綺麗で、少女時代編が終わって人間編に入ってからは本当に自分が紅葉村にいるかのように秋を感じてましたよー!!


共通は一月に1エピソード入ってくるのですが、どの話も面白いやら怖いやら切ないやらで飽きることなくプレイできました。特に狭霧は大好きですねー!綺麗なチャンネー!!おいしいですね!!


謡ルートはざっくり言うと(少しのネタバレもしたくない方はここから読まないほうが無難です)、本当に王道で、導入としてはとても良かったかな、と思います。ぶっきらぼうだけど、とても優しくて、これぞツンデレわんこ。何度も凛に置いていかれて「待てよ!凛!」って追っかけてくる姿はわんこにしか見えませんでした。本当にありがとうございました。

エンドとしてはTRUE、GOOD、BADの3つなのかな?

GOODが私としては一番わいわいしてて良かったんじゃないかなーと思います。

謡ルートで思ったんですが、これはなんですかね?凛ちゃんをペロペロするゲームなんですかね?

くっっっそ萌えたのが主人公ってどういうことなんですかね????

凛ちゃん、俺だーーー結婚してくれーーーー!!

まだ1周目なんでなんともいえないんですけど、たまにネガティブスイッチ全開になっちゃうこっちの凛ちゃんにはグイグイ引っ張ってってくれる謡が一番似合うんじゃないかなーと思うルートでした。




以下ネタバレ感想です。

まだプレイしてない方はお気をつけ下さい〜!











いやー、謡はバカわいいですねー!

めちゃくちゃ萌えたかとか泣いたかって考えると否、なんですよ、正直。

でもひたすらこの二人が可愛くて、おばちゃんは影から見守ってるよー、というスタンスでプレイしてました。楽しかったーー!

凛ちゃんを最初から気にかけて、より良く生きられる方へと導いてくれたのは間違いなく謡。厳しかったり、優しかったりするのも全部それは凛ちゃんのためで根本的に謡はすごく「お兄ちゃん」なんだな、と思いました。そんな謡に凛ちゃんが絆されるのももちろん時間の問題だったと思います。極めて自然。だからこそキャラ萌え、というよりは健全な目でプレイしてました。

でも最大の萌えポイントもありましたよ……えぇ……。

ラストの方の「笑った顔は誰より可愛い」でニヤニヤが止まりませんでした!お前やっと!!凛ちゃんを可愛いって言った!!ね!!あんなにブスブス言ってたけどほらねー!あたしの凛ちゃんは可愛いんだからーーーー!!(完全に狭霧)

やっぱりツンデレのデレは破壊力あって良かですねー!ツンの方は下野さんのお声が合っててそれはそれで美味しゅうございました。まる。


………でも一番に言いたいのは萌えとかそういうことではないんです。

TRUEの最後が不穏過ぎて一体何が起きた状態だったのですが………!!なんですかあれは!!

凛ちゃんなにその胸騒ぎって??えええ!?

画面の前で、いや〜これでうーたんと凛たんのラブラブイチャコラが見れるんですなー!とウハウハしてたらまさかの謎の伏線wwwまだちゅーもしてないよwww(大泣き) スタスカのキス顔スチル拝んで腹抱えて笑ったあのハニビさんですか本当にー!!?(褒めてる)

GOODはGOODで吟さんに切なそうな顔をされて涙目。なにーー??何が起きてるのーー!!??

全く前情報もないまま始めたので、真相も何もわかってない状態でひたすら不安でしかないです。ちゃんとハッピーで終わってくれるのか……!?

吟さんに切なそうな顔をされた、ということからもしかしたらあやかしと人間の恋がご法度なのには何かしら理由があるのか?とか邪推してみたり。吟さんの奥さんが亡くなった理由もまだ分からないし、「限りある時間をめいっぱい幸せに」という神様の言葉からも、もしかして想像以上に凛ちゃんも早く死んじゃうんじゃ?とか色々ぐるぐるしてます。たぶん一筋縄じゃいかないんだろうなー。

不穏、といえば、ちょいちょい出てくるあの丘の上の桜とか、浅葱君も不穏でしかない…。きっと何か過去にあったんだと思うんだけど、それが凛自身なのか凛の前世とかに関係あるのかとかは全く分からなくて先が気になりますねー。というか浅葱君タイプすぎて辛いんですけど、あれはあーゆー仕様なんですか?


とりあえず次は蘇芳なのでまだ真相には辿り着けなそうですねー。

ゆっくり攻略していこうと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する